きしま鍼灸治療院って

笑顔でお答え

★駅からすぐで超便利!

★夜9時まで受付!

★完全個室でリラックス!

★じっくり相談できて安心!

\(^o^)/

♦東洋医学の鍼灸について♦

鍼灸治療をされたことがない方には、少し抵抗があるのもしれませんので、まずは鍼灸治療の仕組みを簡単にご説明いたします。

東洋医学には、身体全体のバランスが崩れていることから病気の症状が生まれ、そのバランスを自然治癒力により戻すことができれば病気が治るという考え方があります。

「気・血・水」のバランスが保たれている状態が健康状態であり、「気・血・水」のバランスの崩れ方によっての治療があり、その症状に応じて経穴(ツボ)を使い分けて治療していきます。

●「気」→体内を流れるエネルギー。元気や気力の『気』。

●「血」→文字通り血液のこと。血液が循環して全身に栄養を運び潤いを与える。

●「水」→血液以外の体内にあるリンパ液やその他の水分。消化や排泄に影響し、臓器をスムーズに働かせる潤滑油のような作用も。

このうち、「気・血」が体内を巡るための通り道を「経路」といい、これが鍼治療の「経穴(ツボ)」の集合体にあたります。この経絡が滞らないようにしたり、滞った経絡を改善させるため経絡の各所にある経穴(ツボ)に鍼や灸を施し、「気・血」の流れをスムーズにしていくというのが鍼灸治療になります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

鍼灸治療には、生体機能の調整作用(細胞や組織の機能を回復させる作用)、血行促進、免疫力の活性化(白血球を増やすことで、生体防御機能が高まり、体全体の免疫機能を活性化させる作用『免疫力アップ』も確認されており、ガンや感染症にかかりにくい体質づくりにも役立つとされます。

カラダの悩みは皆さま千差万別です。痛みと言っても、感じ方も表現も原因もそれぞれ違いますが、これまでの経験よりあらゆる方向からの可能性を鑑みアプローチいたしますのでご安心ください。

鍼や灸が『痛そう』『怖い』という方には、整体(もみほぐし)などの施術をさせていただきます。また『私のこんな症状でも治る?』と不安な方もまずは遠慮なく、お気軽にご相談ください。

• 背中へのお灸
  • ツボはりきゅう
  • 吸い玉 カッピング

♦『RUCOE RUN』取扱店♦

ルコエラン

『RUCOE RUN』とは?

高品質な電気刺激によりブレない体幹へ、最高のパフォーマンスへと導く

伊藤超短波株式会社のまったく新しいコンセプトでつくられたギア

※詳しくは当院までお問い合わせください

◆ヘッドマッサージ◆

ヘッドマッサージ

オプションで、またはヘッドマッサージだけでも承ります。但し、施術日についてはご相談となります。

お顔のリフトアップ効果がありますので、首まわりだけでなく目元などもスッキリされる方が多いですよ。

薬剤をつけない施術となります。

◆フェイシャルエステ◆

フェイシャルエステは施術日のご予約に関してご相談となります。予めご了承ください。

きしま鍼灸治療院